ブログ

ブログ

ランドセルあります

3月30日

春の日差しを ようやく感じ・・・庭のクロッカスが 恥ずかしそうに 咲いたのを見つけて 喜んだのは わたしだけ?

ランディングドネットにロゴの彫刻を頼まれている 小島さんからです。

被災した子供たちのために ランドセルが集まっているそうです。 必要としている情報がありましたら、ご一報ください。赤、黒の必要数もお知らせ頂くと ありがたいです。

㈱佐藤重機修理

 

 

新しい風

3月23日

春の日差しが 戻って・・・ちょっぴり 今日はウキウキかしら・・・

ところで! 今年も 新入社員 ヨッコちゃん(女の子)が やってきました(*^_^*)

パワーのあるかわいい ヨッコちゃんです。

昨年の様に 事務所の大掃除をしたり、休憩室を作ったりと大掛かりなことはことはしませんでしたが、机のクロスを変えたり ディスクワークに必要な小物をそろえたりと 違った面でスタッフは ワクワクしてました。

 また一段と 女性パワーが 上がり、賑やかな事務所内で 楽しく仕事ができそうです(^_^)v

 

 

小十郎震災復興プロジェクト

3月21日

  彼岸も過ぎ、だんだん暖かくなるのかな~

 

昨日21日のことです。社長が、”小十郎震災プロジェクト”のメンバーとして

被災地 山元町へ 小十郎の郷で集められた食料品や衣類などなど・・・届けて来ました(^_^)

                                災害1.jpg

 車中からの景色は、新聞やテレビで報道されていた通りで(ーー;) 言葉も出なかったそうです。

          災害2.jpg

                       (^.^) 笑顔で生活できる日が 待ち遠しいな

お見舞い申し上げます

3月15日

11日の地震から4日になります。 被災された方々に お見舞い申し上げます。

佐藤重機の事務所や工場は、物が崩れた位でした(+_+)  スタッフや家族に怪我もなく 元気に過ごしています。

昨日から ようやく 固定電話や携帯電話が つながるようになり・・・・・会社関係や友人、親戚から次々と連絡が入り 無事を伝えました。 大河原にある津田印刷の吉廣さんは、顔を見せてくれました。感謝です(*^_^*)

社長の亘理町に住む友人・・・・第一声は”生きてたよ” ~ 津波を背に逃げて、家は流されたとか↘”頑張って!”と再開を 約束しました。

 

・・・また余震・・・・早く地球が静かになってくれることを 願います。

 

 

 

 

雪だ~!!

  1月20日  

  七ヶ宿 古河林業様へ 部品の配達にrvcar        23.1.20siti七ヶ宿 (1).jpg        23.1.20siti七ヶ宿 (2).pngのサムネール画像

  トンネルをひとつ 通るたびに 雪景色 !(^^)!  

                                23.1.20siti七ヶ宿 (3).png

 

  古河林業さんに着いたら ふかふかの 粉雪 snow  

  だ~れも歩いていない所に 足跡つけちゃった (*^^)

 

新年のご挨拶

1月18日

1月も半ばを過ぎてしまいましたが・・・・ あけましておめでとうございますconfident 

           年末に大掃除も済ませられて、今年の静かに仕事始めとなりました (*^_^*)

  (ちなみに昨年の仕事始めは 宅急便屋さんも固まってしまった 大掃除でした)    

                     22.12.29賀正.2.jpg

    蔵王町の(有)トーホク美工社さんから頂いた 自作のポスター も事務所に飾らせて頂きました。

 

1月に入り snow 雪が降ったりと毎日 寒い日がつづいてますよね~ 

今日は、早朝に専務が 大野林業さんの現場に出かけています。 まだ日陰は雪が残っているんですよね~

事務所では、 ㈱旭プロダクション 白石地域振興観光PR・ふるさとイキイキスタッフの 及川さんと平間さんに来ていただきました。 イメージサトウの話を 脱線しながら させていただきました。

 http://www.pichi-shiroishi.jp/

どんなふうに 感じていただけたか 楽しみに してます(^_^)

 

 

  

 

本日の修理

な~んとsign03  が降ってきましたsign01     やっぱり 冬 sign01

今日は (有)よろづや さんの依頼です。

ラジアルカッター 油圧パイプの 油漏れ修理です。

   12.11よろづや.jpg   12.11よろづや2.jpg

     今日は、溶接して直してみました (^_^)

    12.11よろづや3.jpg

直売所視察

      snow 冬空の今日は、NPO小十郎まちづくりネットワークのメンバーさん達と

       bus 直売所の視察に出かてきました(*^_^*)

   101209_1246~010001.jpgのサムネール画像      101209_1224~010001.png 

石巻市にある道の駅 上品の郷、 美里町にある産直市場 花野果市場を見学、各施設長さんのお話を聞きました(^_^)

 

    101209_1344~010001.jpg   101209_1344~020001.jpgのサムネール画像

花野果市場では、自分の出した野菜の在庫を確認に来たおばあちゃんにお会いしましたが、

とてもイキイキしている姿が印象的でした confident

セミナーに参加

師走に入り、社内もなんとな~く run     せわしい・・・?感じ・・・

”東北PPCセミナー”  写真館さん達の勉強会に まぜていただきました (^_^)

秋保グランドホテル で行われたんですが、県内はもちろん山形県や福島県からも参加している 写真家さん達、 今まであまりお会いする機会が少ない技術者の雰囲気・・・・いいですね~

それぞれ写真家の 作品(写真集やチラシなど)の情報交換をしている様子を見ていて、

お客様の一番輝く姿や思いを形に する仕事ではどこか共通するところがあるように思えました。confident

ちなみに、セミナーは 実践的コンサルティング 小堺桂悦郎氏 のお話でした。他でも何度か聞いている内容でしたが、改めて気づきを頂きました。著書も出版されていて、機会があれば読んでみたいな って思います (^_^)

小十郎の郷

 会長が始めた ”四季彩菜” 最近は、冬野菜が メインに  ならんでますね~ happy01

同時に、白石の青果市場の閉鎖に伴って、跡地を利用しての産地直売所 にも参加

11月から土・日曜日限定で 白石の野菜や果物 花やパン 味噌や惣菜と 広い建物もいっぱいに品ぞろえしてます。対面販売 作る人の顔が見えて 安心食材が 並んでるんですよ (^_^)

  NPO 22.12.3.jpg

  http://kojyuronosato.jimdo.com/